株式会社TWO Dreams

ONE/ONE TRY 6月のせいさく

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

6月の制作物の紹介

ONE/ONE TRY 6月のせいさく

2021/06/08

TWO Dreams 指導員ブログ

 

ブログをご覧の皆様こんにちは。

6月に入り、梅雨の季節となりました。

じめじめとした気候でコロナ禍もあり、なかなか外にも遊びに行くことが難しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ONE、ONE TRY では季節の制作としてあじさいの花を折り紙で作り、施設の壁面を飾ってもらいました。

6月はあじさいという花が咲くこと、雨がたくさん降ること、カタツムリがいることなど季節感を持ってもらう狙いもあって毎月季節の制作を行っております。

また、折り紙をおることによって様々な効果が得られます。

指先を使うことにより脳に刺激を与えたり、集中力が養えます。形や折る向き、間隔を把握して折ることによって空間認識能力も養うことができます。また、折る手順を覚えながら作業することで情報を一時的に記憶しながらアウトプットする能力も鍛えられ、規則を覚える力も身に付きます。さらに、完成した時には達成感が得られます。この達成感を得ることで忍耐力も身に付き根気強く物事を続ける力が身に付きます。

折り紙を折るだけでもこれだけの効能が得られます。

もちろん一朝一夕に身に付くものではありませんが、継続することによって確かな効果が得られます。

ONE、ONE TRY では日々の利用者様の"楽しい”のそばに確かな成長を提供できるよう職員一同療育に向き合っております。

今後とも家庭で役立つ療育や事業所での療育内容とその狙い、効果等を掲載していきますのでお時間がありましたら目を通して頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

あじさいの花とカタツムリ

あじさいの花

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。