株式会社TWO Dreams

尼崎市の放課後等デイサービスONE・ONE TRY家事マスターになろう!

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

尼崎市の放課後等デイサービスONE・ONE TRY家事マスターになろう!

尼崎市の放課後等デイサービスONE・ONE TRY家事マスターになろう!

2021/08/16

TWO Dreams 指導員ブログ

 

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回は『家事マスターになろう!』を行いました。

みんな張り切って参加してくれました!

ONEでは洗濯物の干し方、たたみ方を練習しました。

TRYでは、ほうきをつかった掃き掃除、ぞうきんを使った窓ふきを行いました。

 

 

今回はONEでの活動を掲載させていただきます。

ONEでは、まずハンガーにTシャツを干す練習をしました。

洗濯物の山から自分で服を1枚選び、ハンガーにかけます。

服の種類は半袖Tシャツ・長袖Tシャツ・半袖ポロシャツの4種類です。

服のサイズも小さいもの、大きいもの様々ですのでハンガーのサイズも大小2種類あります。

服を選んだら、服のサイズを見てハンガーのサイズを選びます。

サイズの大きい服だと、小さいハンガーはうまく引っ掛かりません。逆にサイズの小さい服に大きいハンガーだと服がパツパツで伸びてしまいます。

実際に服に通してみて、目で見て触れて適切なハンガーを選びました。

服に通せたら次はハンガーを掛けて完成です。

みんなとても上手に干すことができていました!

次は自分で干した服をたたみました!

みんなおうちでお手伝いしているのか、たたみかたを知っている利用者様がほとんどでした。

はじめての利用者様は指導員と一緒にたたみ方を練習しました。たたむ順番などを繰り返し練習してキレイにたためていました!

次に、洗濯ばさみを使ったズボンの干し方、たたみ方を練習しました。

ズボンは大きいハンガーを使って練習しました。

Tシャツの時と違って洗濯ばさみも使い、端を洗濯ばさみでとめるので指先の器用さも必要になってきます。

また、「なんで洗濯ばさみをつけるのでしょうか?」と質問すると、みんな手を挙げて「ズボンが落ちちゃうから!」「風で飛ばされちゃうから!」と元気に答えてくれました!

さっきのTシャツよりも難しい分少し慎重に掛けていきます。右かけて...洗濯ばさみ止めて...左掛けて...としっかりと頑張ってくれていました!

ズボンもしっかりとたたむことが出来ました。

また、自信のある利用者様はたたみ方の発表をしてくれました!みんなの前でもしっかりとたためて、自信がついたようでした!

今回上達した洗濯物のスキルをお家に持ち帰って生かしてほしいと思います!

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。