株式会社TWO Dreams

9月上旬の活動

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

9月上旬の活動

9月上旬の活動

2022/09/14

ブログをご覧の皆様こんにちは。ONE  RISEです。
9月に入り子ども達も学校に慣れ、いつもの日常に戻ってきたなと感じます。

「ダンボールハウス」
ダンボールを使って家を作りました!
この活動の目的は、創造力はもちろんのことですが、みんなで協力して1つのものを作るという活動では、
自分の意見だけを押し通すのではなくみんなの意見を聞いて自分の意見も伝えることができる練習として行いました。
人とのコミュニケーションを円滑に行うことは社会に出て必要な力になります。
ダンボール以外にもペットボトルや、廃材を使い自分オリジナルの家を作りました!
家に窓を作る子もいればペットボトルを望遠鏡のようにしたり、屋根を作る子などなど、子ども一人一人個性が出たダンボールハウスでした。

「数字さがし」
数字さがしをしました!
この活動の目的はグループで活動するときは(お友達とのやりとり・順番を守る・お友達がしているときは待つなど)個別にするとき(ひらめき力・思考力)を育むような目的でしました。
活動では数字の穴埋めや足し算の問題に挑戦し、壁に貼られた中から当てはまる数字を探すのは見る力を高める練習にもなりました。
数字さがしでは指導員のお題に対して壁に貼ってある答えになる数字を取りに行く内容になります!
チームに分かれてお友だち同士で答えを導き出し、問題に挑戦していました!
分からない問題があれば、学年が上の子が丁寧に教えてあげ、協力し取り組んでいました!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。