8月後半の活動
2024/09/02
あっという間に夏休みも終わり2学期が始まりましたね。
学校によっては8月末から既に登校日が開始していますが、皆さんはちゃんと宿題は終わらせましたか?
今年の夏もとてつもない暑さでなかなか外に出る事は出来ませんでしたが、多少暑さがマシな日には公園に出かけたりしました。
虫を捕まえたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、木陰で涼んだり…。
皆で遊ぶのが好きな子、1人で遊ぶのが好きな子、色々な子がそれぞれの楽しみ方をしていました。
他にも中高生達は、B型就労支援施設で就労体験をさせてもらいました。
チョコレートの袋詰め作業を、実際にするようにヘアネットやマスク、手袋を付けていざ開始!
まずは紙の上に並べて「見える化」をしながら袋に詰めていきます。
最初はまごついていた子も何度もする内にスピードがかなり上がっていました。
凄い集中力です。
また8月後半にはTRYでは地震発生想定の防災訓練をしました。
朝の会で今日のどこかで避難訓練をするよ、とだけ伝えて具体的な時間は知らせず、まずは災害発生時の確認をしました。
「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない に加え、「も」どらない「ち」かづかないの「おはしもち」や、地震が起きた時にはどこに隠れるのかといった確認をすると、しっかり答えてくれました。
当時南海トラフ巨大地震の警戒が高まっていた事もあり、皆いつも以上に真剣に取り組んでいます。
午前の学習時間中に地震です!と先生が言うとしっかり机の下に隠れていました。
その後は先生たちの指示に従い、避難場所になっている尼崎市市役所まで並んで歩いて避難訓練は終了。
様々な災害をイメージしながら安全に避難できるように備え、もしも万が一の事が起こってしまった際にはスムーズに行動が出来るよう意識していきたいと思います。