株式会社TWO Dreams

尼崎市の放課後等デイサービスONE・ONE TRY夏休み工作をしよう!

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

尼崎市の放課後等デイサービスONE・ONE TRY
夏休み工作をしよう
マグネットづくり

尼崎市の放課後等デイサービスONE・ONE TRY夏休み工作をしよう!

2021/08/10

TWO Dreams指導員ブログ

 

ブログをご覧の皆様こんにちは。

本日は夏休み工作ということで、紙粘土でマグネットを作成しました。

①何を作るか紙に書いて考える

②何色の粘土を使うか指導員に伝えて粘土をもらう

③作品をつくる

④完成した作品を指導員に渡して乾かしてもらう

という流れでおこないました。

見本には、夏ということでスイカバーのアイスキャンディーを真似て作ったマグネットを見せました。

最初は何を作るかみんな悩んでいる様子で、「どんなアイスを作るのかな?」と見ていました。

しかし、子どもの発想力はすばらしいものでアイスの発想にとらわれず、アイス以外の作品にチャレンジしている利用者様が多かったです。

更に、この色とこの色を混ぜたらこんな色ができるなども発見し、新しいことにトライして作品を作っている姿がみられました。

手先を使いながら想像力をわかせてどんな作品を作りたいのか立体的に考える。

さらに色の配色や、混ぜる配分調整をすることで発想力や色彩感覚の成長もみられました。

また、「こんなんできたで!」指導員に作品をみせてくれ、作品をつくり終えた達成感もみられました!

 

メロンバー

お寿司

お寿司(マグロ・玉子)

たこ焼き

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。