株式会社TWO Dreams

ONE SKY最近の流行

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

最近の流行(ONE SKY)

最近の流行(ONE SKY)

2022/01/21

ブログをご覧の皆様こんにちは!

ONE SKYでは最近あるゲームが職員と子どもたちの間で流行っています!

 

ゲームと言うとテレビゲームや携帯ゲームを想像するかもしれませんが、

ONE SKYでは【UNO】や【人狼ゲーム】などのカードゲームが今とても大人気です!

宿題や療育の時間が終わるとみんなで団らんしながらカードゲームをしています。

 

カードゲームを通じて年齢の違ったお友達と仲良くなったり、

職員と子どもたちも楽しくコミュニケーションがとれる時間を過ごせています。

当初はテレビゲーム、スマホゲームからなかなか離れることができなかった子や、

コミュニケーションが苦手だった子も今では

「先生早くUNOやろうよ!」「〇〇くんもやろう!」など

主体的に発言・交流をしてくれるようになりました。

 

遊ぶことでなぜ成長がみられるのかと言うと、遊んでいる時間がSSTになっているからです。

--------------------------------------------------------

ソーシャルスキル・トレーニング(SST)とは、

社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことです。

--------------------------------------------------------

 

カードゲームであればルールを学ぶ、相手の考えを読む・観察すること。

順番を待つこと、負けた時の悔しさ・勝ったときの嬉しさ。

またその感情を言葉にして伝え、職員や友達と共有することで友情や信頼関係を深めることなど、

『楽しい』の中に多くの学びが詰まっています。

 

そのなかでうまくいかない所は職員がフォローアップしていくことで良いSSTになって、

みんなが学び・成長できる環境ができています。

デイで学んだことを学校やお家で実践できるように、

保護者の方や学校との連携をとっていくことでさらにステップアップが期待できます!

 

今後とも良い環境で子どもたちが成長できるよう、

職員一同尽力して参りますのでよろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。