株式会社TWO Dreams

1月下旬の活動

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

1月下旬の活動

1月下旬の活動

2023/02/02

ブログをご覧の皆様こんにちは。ONE RISEです。
最近インフルエンザなども流行ってきています。
皆様お体には気を付けて下さい!

「ビジョントレーニング」
「目と手の協応」が目的です。
ボールが飛んでくるとき、飛んでくる場所を集中して見る。
飛んできたボールをキャッチするために、目で追い続ける(追視)。
また、両眼でボールを見ることで立体視が働き、距離を正確につかむことができます。
このような目でとらえ位置を把握し、身体を動かすことで見る力を養います😆
初めはボールを転がしてカゴの中に入れていき、キャッチ出来なくても次から次に来るボールに子どもたちも一喜一憂しながらキャッチしていました🎉
次に転がってくるボールの色を言い当ててからボールをキャッチします!
どんな色のボールなのかもしっかりと見つつ子ども達もしっかりとキャッチしていました😁
最後に投げたボールをカゴでキャッチします。
初めはカゴの中に入らない子も、3.4球目になるとしっかりと目で追いながらカゴでキャッチすることが出来るようになり、とても喜んでいました❗️

「サーキットトレーニング」
輪っかくぐり、トランポリン、片足立ち、ボール運びなどに取り組み、静的バランスの向上、身体図式の獲得を目標とします。
身体図式とは身体の感覚情報に基づいて作られた頭の中での自分の身体のイメージのことで、姿勢や運動の調節に役立ちます。
2人組を作りお友だち同士で協力して活動に取り組みました!
1.輪っかくぐり 2.トランポリン 3.バランス 4.ボール運び
この4つをこなしゴールを目指して頑張りました😆
協力する事でお友だちと声をかけ合いながら、一生懸命取り組んでいました!
特にトランポリンやボールでは2人が息を合わしてジャンプしたり、ボールを運ぶので2人の息を合わせるのがとても重要になりました❗️

「外食活動」
今回の外食活動ではカレーを食べに行きました!
今の社会情勢を考慮するとコロナも心配ではあるので今回は貸切で行きました。
お店に入るといつも元気な子どもたちも静かにお約束通りしっかりと良い姿勢で「いただきます!」「ごちそうさま!」おかわりをした時には「ありがとうございます!」などできていました!
苦手な野菜がありいつもなら食べないものもこの日はおかわりをするくらいに完食もしていました。
そして、帰ってきてからの感想では、「お母さんにも美味しかったカレーを食べさせてあげたい!」と言ってくれたお子さんもいらっしゃいました!
コロナ禍ではありますが子どもたちにとって良い経験になったと同時に私たち職員も子どもの願い通り保護者の方にも希望者は一緒に外食ができるような企画も今度検討する機会にもなりました!
子どもたちに教わることもたくさんあった活動でした!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。