株式会社TWO Dreams

8月前半の活動

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

8月前半の活動

8月前半の活動

2023/08/14

毎日猛暑が続いていますが蝉の声に負けないぐらい元気いっぱいの子どもたち。
8月前半TRYの活動記録です。

工作では染めもの体験(草木染め)をしました。
玉ねぎの皮を煮出しTシャツを染めました。
輪ゴムで模様づけする時は、悪戦苦闘しながら頑張ってくくっていました。
どんな色になるかなー?茶色!と言いながら色が変わる様子を見ました。
染め終わると黄色になりビックリ!世界で一枚しかないTシャツが出来上がりました!

おやつ作りでは、ホットプレートで出来る蒸しパン作りをしました。
ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ、さつまいもを小さく切ったものを中に入れました。
出来上がるとみんな美味しそうにほおばり大好評でした。

夏ならではの自由研究の一環として牛乳パックでの再生紙作りや振って出来るアイスクリームにも挑戦しました。
再生紙作りでは、一晩水につけた牛乳パックの表面、裏面を剥がし、ミキサーの中に入れ、ペースト状になったものを同じ厚さになるように紙をすきました。
上手く出来る子、上手くいかない子それぞれいましたが、自分なりの紙が出来上がりました。
乾いた紙にお母さんへメッセージを書いていました♪振って作るアイスクリームは友達と二人組になり材料を入れたタオルをブンブン振り出来上がり!固まってるー!!と嬉しそうに食べていました!

そして!今年の夏の最大のイベントでは、なんといっても4施設合同の三年生以上が参加した夏の合宿!!尼崎市立青少年いこいの家へ行きました。
川遊び、バーベキュー、キャンプファイヤーなど盛りだくさん!ルールや時間を守り、異年齢の友達との交流を通して様々な体験をしまし た。
たくさんの苦手に挑戦して頑張る子、手助けをしてくれる子、折り合いの悪かった子と仲良くなった子。
大きな怪我もなく帰って来れた事に安堵し、たくさんの成長を見せてくれた子ども達に指導員も幸せな気持ちになりました。

まだまだ暑い夏は続きますが、夏休みも折り返し。
夏を思い切り楽しみ元気に過ごしたいと思い ます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。