株式会社TWO Dreams

2023年🐰1月前半ONE

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

2023年🐰1月前半ONE

2023年🐰1月前半ONE

2023/01/18

ブログをご覧の皆様。
新年あけましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願い致します。

2023年は1月4日からスタートしました!!
朝、みんなと挨拶をすると、年末年始に食べたご馳走のお話や、ご家族と『○○に行ってきたよー!』など、様々な楽しかったお話を聞くことができました🤭
さて、療育では年初めに、初詣にいき、新年の目標を書きました。
コマ遊び、竹とんぼ作り、福笑いなどのお正月遊びをしました。
コマ遊びでは、コマに色をつけ、完成したお友だちから順次、遊び方の説明を受けてから遊びました。
なかなかうまくコマが回らず苦戦しているお友だちもいましたが、時間をかけて何度も何度も練習しコマが回った時はすごく嬉しそうな顔をしていました😊

一部のお友だちは竹とんぼに色を塗りました。
色を塗った後は、お家で遊ぶように伝え、持ち帰りしました。
次の日、竹とんぼを作ったお友だちから『竹とんぼであそんだよ!』『きれいに飛んだよ!』
などの嬉しいお声がたくさん聞こえてきました🤭

福笑いでは、『おかめさん』の顔を作りました。
目隠しを途中でずらして、声かけされるお友だちもいれば、自分の作った顔が面白過ぎて、笑いが止まらないお友だちもいたりと、楽しい時間を過ごしました✨

カルタ取りでは、指導員が札を読み、みんなで円になって行いました。
途中で指導員の名前が出てきたり、子ども達の名前が出てきたりと、ひっかけ問題がある中みんなの表情は真剣そのもの!
耳を澄まし、とても集中していました。
『あーー!』『くそ〜!!』という悔しい声も上がったり、『よっしゃ!』『これ狙ってたねん!!』
と、札が取れて喜ぶ声もありみんなでワイワイしながらカルタ取りを楽しみました😊

2023年の目標は、それぞれが自分で目標を考え書きました。
目標の下に絵を書いたり、シンプルに書き上げるお友だちもいました。
みんなで書いたあとは指導員も含め1人ずつ発表していきました。
緊張して固まったり、俯いてしまうお友だちもいましたが、みんな頑張って発表しました。
書いた目標はいまONEの壁に飾っています。
目標に向かって頑張ります😊

 

 

2022年が終わり、新たに2023年がスタートしました。
今年も、指導員、子どもたちで元気いっぱい活動していきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。